1. 概要・目的
gBizINFOは2026年に新システム(以下、次期gBizINFOと記す)へ移行します。
本ページでは、移行の背景、スケジュール、ユーザー対応などをまとめています。
最終更新日:2025/10/21
※都度スーパーリロードをしてご確認頂くことをお勧めします
2.移行の背景
- より効率的で使いやすい法人情報サービスを提供していく
- データの利活用を促進し、行政・民間双方の利便性を向上させる
- ガバメントクラウドへの移行やREST APIの刷新(v2)などの技術的改善を進めていく
3.計画
次期gBizINFO稼働にむけた計画は次のとおりです。
次期システム稼働・構築にむけて現行サイトのサービス運用は段階的に縮退していきます。
(マイルストーン補足)
| マイルストーン |
実施内容 |
ユーザの対応(※1) |
| 2025年9月 |
API・ツール利用申請の受付終了 |
受付完了しているユーザは引き続きサービス利用可能(※2)です。 新たに利用開始したい方は次期gBizINFO開始をお待ちください。 |
| 2025年12月 |
法人番号付与ツール停止 |
次期gBizINFOサービス開始より再開します。 |
| 2026年1月 |
問い合わせ受付終了 |
次期gBizINFOサービス開始より再開します。 |
| 2026年1月 |
次期gBizINFOサービス開始 |
特になし・自動切替(現行URL・ドメインのままでも利用可) |
| 2026年9月 |
REST API (v1)終了予定 |
v2への移行が必要となります(※3) |
※1 特記事項(4.1)を合わせてご確認ください。
※2 利用申請の終了後もサービスは稼働しており、申請済のトークンを使用してサービスを継続してご利用頂けます。
※3 特記事項(4.2)を合わせてご確認ください。
3.1.データ凍結
4.特記事項
4.1.現行gBizINFO利用者の方へ
- RESTAPI(v1)利用について
次期gBizINFO切替後も引き続きサービスをご利用頂けます。
次期gBizINFO切替に伴う変更作業を要することなく利用継続頂ける予定です。ただし利用規約については変更があります。
次期gBizINFOでは新バージョン(v2)をサービス開始予定であり、現行バージョン(v1)は翌26年9月をもってサービス終了を予定しています。
現行バージョン(v1)から(v2)への移行については「4.2. REST API(v1)終了に伴う(v2)への切替案内」をご覧ください。
現行アカウント(トークン)の発行については25年9月をもって受付終了します。(受付再開は次期gBizINFOにて行います)
- 法人番号付与ツール利用について
現行gBizINFOのサービスを25年12月で停止予定です。(以降、次期サービス開始まで利用不可)
次期gBizINFOにおいても現行アカウントで利用頂くことが可能です。ただし利用規約については変更があります。
現行アカウントの発行については25年9月をもって受付終了します。(受付再開は次期gBizINFOにて行います)
- その他のサービス
サイト訪問については次期gBizINFO切替後も現行トップページのURLは引き続き有効です。
利用者様におかれましては切替に伴う変更作業を必要としませんが、利用ブラウザのキャッシュ等につきましては適宜対応ください。
- データダウンロードについて
CSV、JSON、XMLファイルのフォーマットについて次期切替後に変更があります。次期切替後のファイルリソース定義書(暫定版)は下記をご覧ください。
次期切替後はデータダウンロードを行う際にREST APIと同じアクセストークンが必要になります。利用申請は次期切替後から受付再開します。
4.2. REST API(v1)終了予定に伴う(v2)への切替案内
- REST API(v2)仕様について
暫定版の仕様書は
こちら(REST API v2 仕様書(暫定版))をご覧ください。
現行バージョン(v1) から (v2) の変更点は
こちら(変更点一覧(暫定版))をご覧ください。
暫定版で展開している内容以上の情報は年内公開予定ですのでお待ちください。
現行バージョン(v1) について、仕様変更はなく、取得可能なデータは次期gBizINFO切替後も更新され、サービス終了まで引き続きご利用頂けます。